お知らせ

ワクチン接種後の心筋炎等が疑われた報告頻度を受けた10代・20代男性の接種ワクチンの変更について

 厚生労働省から、10代・20代の男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社製ワクチンに比べて武田/モデルナ社製ワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、ファイザー社製のワクチンの接種も選択することができるとする旨の通知がありました。

 これを受けて、荒川区では10代・20代の男性については、武田/モデルナ社製ワクチンの1回目接種を予約中の方、または、1回目の接種をすでに終えられた方で、ファイザー社製ワクチンの2回目の接種を希望する場合は、予約を取り直していただくことによって、ファイザー社製のワクチンを接種いただくことが出来るようにいたします。

 

■予約の取り直しについて

予約の取り直しは、コールセンターのみ受け付けております。

 

荒川区新型コロナワクチン接種予約センター

電話番号:0120-027-030
お電話のおかけ間違いが多数発生しております。番号をよくご確認のうえ、おかけください。
受付時間:午前8時30分~午後5時15分 ※ 土・日・祝 等を含む

 

※1回目の接種の方は10月20日まで(1回目接種の最終日は10月21日)、2回目の接種の方は11月10日まで(2回目接種の最終日は11月11日)に予約を取っていただく必要があります。

※ファイザー社製ワクチンを使用する集団接種会場は、サンパール荒川です。

※ファイザー社製ワクチンは個別接種協力医療機関でも接種を受けることが出来ます。個別接種を予約した場合は、忘れずに集団接種会場の予約をキャンセルするようお願いします。

 

個別接種を実施している医療機関は、下記リンク先でご確認いただけます。
 

 

新型コロナウイルス接種後の心筋炎・心膜炎についての関係資料が厚生労働省ホームページに掲載されておりますので、下記リンク先よりご参照ください。